健康保険組合の案内
健康保険ガイド就職したら保険証をなくしたとき子供が生まれたとき扶養家族について病気やけがをしたとき交通事故にあったとき退職したとき70歳になると後期高齢者医療制度について介護保険について死亡したとき医療費について
健康管理事業の案内
健保Q&A
各種届出・申請書
個人情報の取扱について
保養所/施設情報
家具健保共済サービス 関連サイト ホーム
お問い合わせ
TEL 03-3833-6161(代表)
FAX 03-3835-4428
〒113-8511
東京都文京区湯島3-24-5

こんなときは

死亡したとき
被保険者が死亡したときは埋葬料(費)、被扶養者が死亡したときは家族埋葬料が支給されます。
被保険者が死亡したとき
埋葬料(費)
被保険者が死亡したときは、埋葬を行った被扶養者に「埋葬料」として、50,000円が支給されます。
また、死亡した被保険者に被扶養者がいない場合は、埋葬を行った友人、知人、事業主に「埋葬費」として、埋葬料の額の範囲内で、埋葬にかかった費用の実費が支給されます。
給付額
埋葬料(費) 50,000円
〔給付の手続き〕埋葬料(費)
「埋葬料(費)請求書」に、事業主の証明を添えて、健康保険組合に提出します。埋葬費の場合は、埋葬にかかった費用の領収書も添えて提出します。
(任意継続被保険者は死亡診断書を添えて、健康保険組合に提出してください)
業務上・通勤途上の死亡
業務上または通勤途上の事故で死亡した場合は、労災保険から遺族補償給付(遺族給付)、埋葬料(葬祭給付)が支給されます。健康保険からは埋葬料(費)は支給されません。
被扶養者が死亡したとき
家族埋葬料
被扶養者となっている家族が死亡したとき、被保険者に50,000円が支給されます。
給付額
家族埋葬料 50,000円
〔給付の手続き〕家族埋葬料
「埋葬料(費)請求書」に、事業主の証明を添えて、健康保険組合に提出します。
(任意継続被保険者は死亡診断書を添えて、健康保険組合に提出します)
被保険者証の返却を
被保険者が死亡したときには被保険者証(被扶養者分を含むすべて)と、「被保険者喪失届」を、被扶養者が死亡したときには被保険者証とあわせて「被扶養者異動届」を事業主に提出してください。
届出・申請書
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R)AcrobatReaderが必要です。お持ちでない場合は、左のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。